79: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 15:54:54.91 ID:udiue9Jm
正月番組で、何十億の弦楽器と一般練習用比べてるけど
絶対違うと思うのに(聞き比べたこと無いから知らんけど)

必死に聞き比べてもわからないんだから、オーディエンスに
音楽届ける意味では楽器のよしあしなんてほんの誤差の範囲
だというのは間違いない。

81: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 17:18:16.17 ID:b8Orqw1j
>>79
バイオリンの何十億ってのは美術品とか歴史的価値感で楽器の性能ではないしな。比較対象のも数十万だしそりゃわからんと思う。
音楽は聴き手側の意識も関係してくるし。

84: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 21:50:55.31 ID:aXjbUHW5
>>81
プロの演奏家が求めるから、値が上がるのに
(値段に比例するかはともかく)
楽器の質に疑いの余地はないと思うけど
(実物は見たことも聞いたことも無いから、知らんけど)

※続きは下にスクロール





80: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 16:31:20.50 ID:TeByRJM1
あれは毎回交互ではないけど反対の音質のを上手く探してる

82: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 21:13:41.72 ID:g1Ky9Am9
ガクト様すげぇよな

83: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 21:17:32.50 ID:pkwUvuCk
いつものオチだな
楽器はある程度の値段こえたら音の差なんて微々たるもの

85: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 21:54:25.19 ID:wM02CDA/
プロ演奏家が求めるとも限らないけどな

86: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 22:01:40.10 ID:b8Orqw1j
プロの演奏家はほとんどが貸与じゃない?ストラドってだけで並みの腕でもコンサートチケット売れるし所有欲も満たされるしな。
バイオリンの世界はギターとは比べものにならんくらいアホな世界というかオカルトチックだし。
300年後とか1900年代のギターもそんなんになるのかな

87: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 22:12:17.40 ID:aXjbUHW5
>>86
君も演奏とかするんでしょ?

自分の好みやプレイスタイルに合わない楽器なら
10億の楽器の提供を受けても、
「これは私よりもっとふさわしい方に使っていただいてください」って
丁重にお断りするくらいのプライドあるでしょ?ないならアレだけど
世の中の演奏家はそんなに捨てた奴らとは、僕には思えない。

89: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 22:21:40.03 ID:wM02CDA/
>>87
パトロンを満足させるのが芸術家の仕事だぞ
昔からそうだ

90: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 22:25:31.88 ID:aXjbUHW5
>>89
人間って自分が基準だからさ、他人をそう見るってことは。
私はこういう人ですって自己紹介してるのと同じなんだけど
・・・・人間の中身って、簡単にばれちゃうんだよ、悲しいね。

93: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 23:28:47.47 ID:b8Orqw1j
>>87
楽器でも特に億クラスのオールドバイオリンはほとんどの演奏家より楽器の方が大事だしな。演奏家のプライドがどうとかじゃなく楽器に演奏家が合わせるんだよ。
それに仕事でやるんだから儲かる道具なんだし断らんだろ。君の言ってることはアマチュアのこだわり、もしくは芸術活動ってものの価値感が戦後の芸術家の苦労話がベースになったわけわからん教育のものだよ。
勿論こだわりはしっかりあるだろうしそもそも演奏環境や曲によってそりゃ楽器は変えるだろうし。

88: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 22:16:29.17 ID:GzPL1+9x
ヤラセあるだろ

106: ドレミファ名無シド 2019/01/10(木) 20:56:53.69 ID:Ps5y/wL7
市民オーケストラとプロのオーケストラは
差が歴然だったな

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1546716402/