583: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 09:11:42.37 ID:+9npYmGe
マダガスカルローズ使ったの高くなってるな

584: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 11:14:47.63 ID:jvK420zg
>>583
マダガスカルローズもブラジルから移植したものだから樹齢が若くまだ細いのか
生育環境のせいか板目でうねったり節かあったりする物が多いし、
ギターに使えるような材は不足しているのかな?価格の上昇もやむなしか?

585: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 11:27:59.99 ID:+9npYmGe
>>584
インディアンローズも規制で使えなくなってきてるから各楽器メーカー死活問題だね
当然価格は上昇するし材も段々粗悪になる マーチンギターは技術向上で比較的鳴るけどレギュラーライン、D28とかは昔から厳しかったきがする 楽器に使えないローズ材を無理して使ってたと言う話もチラホラ

588: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 14:26:17.98 ID:bqMbhavc
>>584
サイドバックはまだ粗悪なのでも構わんがトップが酷いのが多いんだよマーチンは
ペラッペラのシトカを貼り付けただけのD28とか多くて本当にやめてほしい
冬目薄くて木目が詰まりすぎてるトップとか本当にどうしようもない個体が多い
そういうのは強く弾いたら確実に音が崩壊するからD28のくせにフィンガーみたいな優しい弾き方でしか使えないw
音の殆どはトップで作り出されるんだからそこは何とかしてくれよ

※続きは下にスクロール





586: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 12:32:40.08 ID:cTFZVh3p
木から脱却すりゃよろし

589: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 14:31:50.51 ID:bqMbhavc
アディロンみたいな冬目のはっきりしたシトカ板は本当に枯渇してきてる
イングルマンみたいなペラッペラの柔らかいやつばかり

590: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 14:38:51.01 ID:z9yqLtE6
確かにマジで研究すれば木よりいい音のする人工材作れるんじゃね
アコギの価格が崩壊するか

591: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 15:21:33.16 ID:oOm+MR77
シトカは完全な柾目だとかなり木目の詰まった物で高品質な材があると思うけどどうなんだろ?
むしろビンテージのアディロンだとかなり木目の間隔の狭い柾目材使われているけど
最近のアディロンは柾目とは言い難い程斜めで木目の幅がだだっ広い材使ってたりするでしょ
あれだったら高品質のシトカの方がずっと良いと思うけどね、あと個人的にはジャーマンは好きです。
イングルマンやアルパインはあんまり触ったことないからよくわからないな

603: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 20:10:27.27 ID:pNOKnUl4
>>591
シトカとアディロンダックを比べても意味がない。まったくちがうから。木目の広さと音は関係ない。
木目の広いアディロンダックだとしてもパンチのあるサウンドは堪らんけどな。

610: ドレミファ名無シド 2019/03/09(土) 03:45:10.22 ID:OIf1ELZ9
>>591
嘘つけ。シトカではっきり冬目が太い材なんてマーチンでは殆ど見なくなってきたぞ
目が詰まってるのは冬目薄くてペラペラで腰のない材が多いからあんまり良くないって常識だと思うんだけど
目が詰まってて真っすぐだと美観的に宜しいから重宝されてるだけで、詰まりすぎてる個体などは音質的に良くないのが多い
ブリッジ付近はすごく詰まってる柔らかい部位が集中してて端に行くほど硬くて冬目がハッキリで少し木目が広がっていくのが良いとマーチンでは考えられてる

592: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 15:44:59.95 ID:+9npYmGe
木目の広いアディロンダックはギブソンのサンバーストで塗りつぶした個体でよく見かけるよ
ほんとにアディロンダックかと思うよ
塗装に邪魔されて目が見えにくいから分からん

593: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 16:01:47.68 ID:O0ALXryZ
木目のつまり具合や間隔の狭さ広さでだけでは、音は決まらないし分からん

595: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 17:28:18.99 ID:jvK420zg
>>593
ただ最近のアディロンダックスプルースは材の直径が不足しているせいか
ブックマッチの正中付近では柾目で木目間隔狭くても
外側では追柾目になってしまい木目間隔がとても広くなっているものが結構な比率である。
柾目で目が広いのと違って、追柾目で板目に近くなった結果目が拡がっているのはマズイと思う。

599: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 19:10:00.72 ID:O0ALXryZ
>>595
確かにそれは分かるよ

耐久性までは俺には分からないけど
言いたいことはわかるわ

594: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 17:04:00.19 ID:+9npYmGe
良いトップ材には良いサイドバック材を使う
より目が詰まったものの方が良いとクラフトマンに聞いたことある

596: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 18:17:07.94 ID:0k5uvB28
アディロンだからって有難がっちゃいけないか
どのみち高いから買わないんだが

597: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 18:43:56.23 ID:ntEHHF2g
木目はあんまりこだわっても意味ない
広いからダメで狭いから良いというわけでもないし
自分の耳を信じるのが一番良い

598: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 18:52:24.02 ID:pQ1oQHCx
>>597
でもさ、板目に近い追柾目のトップとか、思いっきり板目のサイドバックなんかは
音以前に楽器としての安定性、耐久性の面から避けた方が良いと思うよ。

600: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 19:19:14.70 ID:ntEHHF2g
マーチンならよほど酷い板目でなければ大丈夫
そもそもそんなド板目!みたいな材を使ってるギターは少なくともマーチンでは見たことない
綺麗な柾目でもクラック入るときは入るんだし、何年何十年先の耐久性を木目から判断することはオレには難しい

不安を排除するというある種ネガティブな判断基準よりは、良い音だから選ぶというポジティブで明快な基準でギターを選びたい

そもそもクラックなんていくらでも補修はできる

605: ドレミファ名無シド 2019/03/08(金) 22:28:22.21 ID:+9npYmGe
CTM28、数本同じのあって一本一本音が全然違って一本だけ好みがあった
しかもサイドバック木目がグニャグニャ曲がった見た目ゴージャスなのは意外と鳴らなくて トップ材の目がつまったのが一番だった

608: ドレミファ名無シド 2019/03/09(土) 02:40:46.88 ID:ZdZ8pDg8
所詮、個体差がすべての答え

グダグダ能書き垂れてても、実際に弾いて、聞いて、見てみないとなーんにもわからないよ

戯れ言にまどわされるな

特に連投してる奴にはな

611: ドレミファ名無シド 2019/03/09(土) 03:48:39.70 ID:OIf1ELZ9
みんな勘違いしてるけど目が詰まってるほうがペラペラで腰のない柔らかい部位だからね
1~2mmほど隙間があって冬目がハッキリしてる部位が硬い部位
だから目が詰まってるシトカは腹出てくるケースが非常に多い
アディロンは意外に丈夫なのは冬目がシトカよりハッキリ太いからだよね

612: ドレミファ名無シド 2019/03/09(土) 03:52:51.82 ID:OIf1ELZ9
昔のマーチンみたいにドカンとパワフルに鳴らすには太い冬目のトップじゃないと腰砕けになって無理
イングルマンみたいに目が詰まってるだけが取り柄の冬目薄いペラッペラの材じゃ無理
逆にD45みたいにシャラシャラ感を強調したいなら目が詰まってるペラペラのボロ材を使ったほうが
見た目も高級感演出できるし高音が繊細に綺麗に出せる

617: ドレミファ名無シド 2019/03/09(土) 04:27:43.42 ID:OIf1ELZ9
ベアクロウとか横方向に繊維が入ってるトラ目っぽいと、ミュート感が強めになってストレートにドーンってハッキリ出る感じはなくなって奥ゆかしい綺麗めの音になるからね
ソロギターとかだとこういうトップの方が使いやすい気がする
オーセンティックは割とハッキリストレートに出ちゃうからソロギ向きなのかと言われると違うような気もする

619: ドレミファ名無シド 2019/03/09(土) 04:39:25.10 ID:OIf1ELZ9
最近のマーチンは冬目ハッキリのはギターはなくなってきてる
そのかわりに木目がギッチリ詰まったトップか、トラ目の多く入ったものに代わってきてる
フィンガースタイルで使う人が増えてるからっていうのもあるんだろう
ノンスキャが消えてほぼスキャロップ(フォワードシフト)になってるし

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1545645016/