1: 湛然 ★ 2019/04/13(土) 21:21:04.46 ID:3SqK0EP09
2019.04.13.
エリック・クラプトン来日公演にジョン・メイヤーが飛び入り「コカイン」で共演

 英国出身の世界的ロックギタリストで歌手、エリック・クラプトン(74)の来日公演が13日、東京・日本武道館で開幕し、クラプトンと親交のある米シンガー・ソングライターのジョン・メイヤー(41)が飛び入りするうれしいハプニングが起きた。

 アンコールでクラプトンとバンドメンバーに混じってメイヤーが姿を現すと、満員1万人の観客から大歓声が起こり、クラプトンは「友だちのジョン・メイヤーです」と、メイヤーを紹介した。

 楽曲はある意味、今の日本ではタイムリーな代表曲「コカイン」。米国を代表するギタリストの一人でもあるメイヤーはクラプトンに続いてギターソロを披露し、総立ちになった観客を魅了した。

 今回のクラプトンのバンドには、やはり米国を代表するギタリストであるドイル・ブラムホール2(50)もいるため、世代の異なる三大ギタリストの夢のそろい踏みが実現。

 また、メイヤーが10日に行った武道館公演には、9日に東京ドーム公演を行った英シンガー・ソングライターのエド・シーラン(28)が飛び入りしており、豪華すぎる飛び入りの連鎖が日本で起こったことになる。

  ◇  ◇

 この日は来日公演の初日で、クラプトンは「こんばんは」と日本語であいさつして登場。1曲目の「プリテンディング」からギターソロ全開で、ブラムホールとの競演で観客を酔わせていく。

 「戻ってこられてうれしい。来てくれてありがとう」と観客に感謝を述べると、アコースティック・セットを挟んで、新元号「令和」に語感が似ていると大きな話題になった代表曲「いとしのレイラ」へ。ここからは一段とパワーアップしてギターを弾きまくり、全15曲の本編を「ビフォー・ユー・アキューズ・ミー」で締めくくると、驚きの待つアンコールに突入した。

  ◇  ◇

 クラプトンの来日は1974年10月の初来日から数えて3年ぶり22回目で、今回の来日公演を含めた総動員数は約180万人にのぼる。武道館での公演は通算92回目で、今回は全て武道館で13、15、17、18、20日に公演を行うため、終了時点で通算96回。洋楽のアーティストとしては2位のブライアン・アダムスの24回、3位のスティングの22回を大きく引き離してダントツのトップとなる。


3年ぶりの来日公演を行ったエリック・クラプトン=日本武道館
no title

no title


https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/13/0012239640.shtml

26: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:33:05.69 ID:06IzcJBY0
もうエレキのライブはやらないって引退宣言してなかったか

32: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:40:49.62 ID:rWyqXj/W0
>>26
ワールドツアー止めるって奴じゃないかな

※続きは下にスクロール





5: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:23:03.40 ID:t7ap51hg0
コカインやってたと勘違いされるよ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:30:18.47 ID:+i8p4bOT0
>>5
クラプトンはヤク中で有名じゃん

20: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:30:16.98 ID:HSDeTNJz0
エレキレイラやったのか
行けばよかった

27: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:35:18.08 ID:PtKB9FjQ0
エリック・クラプトンってギター上手いか?
「ギターの神様」なんていわれてるけど

登場してきた60年代では
当時としては
あれでも革新的なギターだったんだろうけど
もしテクニカル全盛の80年代に登場していたらあれ程は成功していなかった
実際、イングヴェイやポール・ギルバート、ヌーノといった
80年代の技巧派ギタリストに比べたらギターが全然遅いし

この3人の中では
速弾きが速い方ではないヌーノにでさえ勝てないテクニック

45: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:56:05.58 ID:PtKB9FjQ0
その昔
ギター始めた頃
ヤングギターにこの人の代表曲「レイラ」のスコアが載ってて
イントロをコピーしてみたら
初心者の俺でも15分位で余裕で完コピできたの覚えてるw
だからエリック・クラプトンが
何でここまで評価されてるのか分かんない

49: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:00:25.75 ID:vTUR7Jr20
>>45
何かを創った人と出来てるものをコピーして満足する人の差じゃね?

51: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:01:15.67 ID:FEAKJNYZ0
>>49
これ

46: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:58:48.79 ID:Mq4UtWCF0
福岡来てくれねぇかな~

54: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:02:30.09 ID:Y38uzkZF0
>>46
最後に来たのはウィンウッドとのジョイントだね。セトリが消化不良だったわ。

47: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 21:59:25.22 ID:A5DQgAr30
羨ましい私もその場にいたかった
羨ましい

48: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:00:00.39 ID:Mz+k+6er0
> ジョン・メイヤー(41)
41じゃオレがなんとなく頭に浮かべたのと別人だな

59: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:08:10.55 ID:X/uTkd6s0
>>48
ジョン・メイオールなら85歳だからな

56: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:03:06.15 ID:Bqq5Yl+Y0
何度目の最後の来日公演なんだろう

60: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:08:29.19 ID:QrLkNT/r0
いいなぁ 行きたかったわ
いつもように会場全体で「コケイン」と叫んだんだんだろうなぁ
最高だな

71: 名無しさん@恐縮です 2019/04/13(土) 22:19:07.07 ID:1f9mL4j90
クラプトンのギターの魅力はビブラートだな。
あれの真似はそうできんぞ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555158064/