1: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)15:27:33 ID:a2i
ピアノ一台で曲作れって言ったらショパンにボロ負けするんやろ?

3: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)15:29:27 ID:tXO
そらそうよ
ショパンも現代に連れてこられて「売れる曲作れ」言われたらボロ負けやで

※続きは下にスクロール





9: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)15:51:29 ID:tXO
どうせならラップ勝負にしとけや

10: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)15:54:20 ID:a2i
>>9
ワイは音楽の話してるんや

11: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)15:55:15 ID:tXO
>>10
ああもちろんサランラップとかラップ音とかやなくて音楽のラップやで

12: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)15:56:59 ID:a2i
>>11
知ってるで
勿論ラップは総合的には音楽やけどラップ勝負に求められる能力としては言語センスの部分が多いやん

だから音楽力勝負の媒体としては不適切なんや

13: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:00:57 ID:tXO
>>12
それ言うたらオーケストラ編成能力も譜面作成力もクラシック媒体でしかないやんけ
それぐらいズレたことを言うてるんやでこのスレは

15: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:02:40 ID:a2i
>>13
どの楽器を使ってどの音を出させるって決めるのは作曲家の普遍的な仕事やろ

18: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:05:48 ID:tXO
>>15
せやで
やからショパンもラヴェルも現代で勝負するんならこのスレで言う誤魔化しが出来ないとダメなんや
電子音とか機材は補完やなくて選択肢やねん

51: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:28:20 ID:tXO
要するに適材適所やし進化論みたいなもんやんけ
ファンク勝負ならショパンはジェームスブラウンには勝てんしピアノコンクールならジェームスブラウンはショパンには勝てん

65: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:32:33 ID:x92
管弦楽器使って作曲やってる奴は異楽器のユニゾンの気持ちよさを知ってるからシンセのありがたみに気づけるやろ
すこれるかどうかは別として

70: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:34:49 ID:I1G
結局人の好みやからなあ
ワイはピアノソロ好きな作曲家おるで

84: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:38:37 ID:L5I
音楽って語学とだいたい同じだよな
幼少期の体験と訓練がほぼ全てで、思春期すぎた人間が死ぬ気で努力したとしても、無意味とまでは言わんが限界がある

87: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:39:35 ID:K8M
音楽興味なかったのに音mad作り始めて音楽学んでおけばよかったと後悔し始めた

94: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:40:28 ID:Pms
>>87
音MADは音楽理論いらんやろ自作曲作るとかじゃなきゃ
素材(サンプリング)を使ってメロディーにしたりリズム打ち込みしてるようなもんやからテクノと同じようなもん

89: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:39:42 ID:VLh
ワイの実家にも10年以上前に40万だかで買った電子ピアノあるけど流石に酷いな
多分現行のYAMAHAのRH3と別モンちゃうかな
弾き心地全然ちゃう気がするというか弾きづらい

93: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:40:26 ID:I1G
>>89
電子ピアノは結構技術の差すごいからなあ

90: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:39:52 ID:Sa4
そういや楽器やってみたいわね
なんかオススメある? クラシックピアノとギター以外で

91: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:40:09 ID:VLh
>>90
キーボ買うんやで
音作り楽しいで

95: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:40:39 ID:Sa4
>>91
音作りか
ええね

96: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:41:24 ID:a2i
キーボードはもう挙げられちゃったからサックスとかどうや?ソロでカッコよく吹けそうなイメージ

103: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:43:18 ID:52T
ピアノが普及した頃も「こんなものがあると音楽がのレベルが下がる」って意見が多かったみたいやな

114: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:45:01 ID:a2i
笛のシンセあるよな名前忘れたけど
T-SQUAREだかカシオペアだかの人が吹いてたと思う

116: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:45:33 ID:VLh
>>114
ウインドシンセサイザーやね
サックス経験者なら使いやすいらしい
でもワイキーボとギターしかやったことないしなあ

117: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:45:59 ID:Sa4
>>114
そんなのもあるのか
やっぱ楽器って面白いンゴね

118: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:48:43 ID:VLh
>>117
他にもギターシンセとかもあるで
ウインドシンセはブレスの強さで音の強弱とかを変えられ、ギターシンセはギターの操作感でシンセの音を鳴らせる
キーボのシンセはスティックやホイールでピッチや振幅、また、そもそもの音をリアルタイムで弄ったり、エクスプレッションペダルってのを使えば音量とかも演奏中に変えられる
やキ神

123: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:51:19 ID:Sa4
>>118
音の自由度はキーボシンセの土壇場やな
弱点はほかに比べてスペース取るくらいか

125: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)16:51:59 ID:VLh
>>123
せやね
あとローディーに時間も手間もかかる

142: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)17:14:47 ID:05U
ピアノの音階で作れる曲は出尽くしたんじゃね?

143: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)17:15:32 ID:VLh
>>142
クラシックはもう出涸らしだって言われてるわね

152: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)17:20:10 ID:wus
>>142
昔っからずーっと言われとるけど、
メロディーの中で7度飛ばすとか、
鍵盤の上でコード中心から指を落とすとか、
リフが12小節こえるとか、
音符の上でこの辺をしてる人ってそうそう見かけなかったりするし
そういう要素をアンビエントになじませ落とし込もうってしてる人は多いと思うで

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566368853/