1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/10/07(月) 06:41:06.91 ID:c46TcOe89
no title

創刊号(右上)から今年7月の50周年特別増大号(右下)まで、その時々の表紙をあしらったページ

 ギター専門の月刊誌「ヤング・ギター」(YG、シンコーミュージック・エンタテイメント刊)が今年、創刊五十周年を迎えた。洋楽ロックを中心に扱って久しいが、ギターが世の中に浸透してきた一九六〇年代、時代のニーズに合わせるように誕生し、その時々のギター事情を伝えてきた。プロのギタリストも注目するYGのこれまで、そしてこれからは-。 (山岸利行)

 初心者向け、中・上級者向けなど、さまざまなギター誌がある中で、YGはある程度の腕前の読者を対象にしてきた。出版不況、趣味の多様化などにより、休刊や廃刊に追い込まれるギター誌もある中、YGはロックギターのトレンドを網羅してきた。

 とはいえ、一九六九年五月の創刊号には「ブルー・ライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)、「年上の女(ひと)」(森進一)など、当時の流行歌の譜面とともにギターのコード進行表が掲載されており、意外性も感じられる。

 コード進行表がついたこうした譜面こそ、YGの売り物。「譜面を正確に載せることを最優先に考えている。ギターを弾く際の実用書なのです」と上田慎也編集長(46)。七〇年代のフォーク全盛時代は、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫といった国内アーティストを取り上げることが多かったが、七八年に米国のロックバンド、ヴァン・ヘイレンが登場したことで編集の在り方が変わった。

◆ヴァン・ヘイレン登場で刷新

 「(ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの)そのエレキは衝撃的。どうやって弾いているのかわからなかった」という。華麗でしびれるような、その「ライトハンド奏法」という弾き方が広まり、八〇年代以降のYGはハードロックやヘビーメタル系が中心となった。複雑な演奏の場合、アーティスト本人に弾いてもらい、それをビデオ収録。そこから譜面化したという。

 その後ニーズも変わってきているという。「八〇~九〇年代前半はコピーの時代で、いかに似せるかを楽しんでいたが、今はオリジナリティーを求める時代。ギターの技術を向上させたいのはみんな同じで、その中でどうやってYGとしての特異性を出していくかが大切」と上田編集長。五十年続いてきた理由を「時代のニーズに応えてきたからではないか」と分析するが、アーティスト自身がユーチューブなどで演奏方法を公開していることには「太刀打ちできない」と断言。「われわれとしては、ギターがうまくなりたい人のための企画をこれからも考えていきたい」

>>2以降に続きます

2019年10月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019100602000171.html

2: 鉄チーズ烏 ★ 2019/10/07(月) 06:41:25.60 ID:c46TcOe89
>>1の続き

◆フォークブームでギター熱

 日本でギターが市民権を得るようになったのは1960年代。ベンチャーズ、ビートルズなどのヒット曲とともに、そのサウンドが広く普及するようになった。62年結成の「寺内タケシとブルージーンズ」がエレキブームを巻き起こし、65年には加山雄三主演の映画「エレキの若大将」も公開された。

 その後、岡林信康らが登場、フォークギター人気にも火がつき、70年代には吉田拓郎、井上陽水らがスターダムを駆け上がった。「ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)」も盛況になり、ギターを弾きながら歌った中島みゆき、長渕剛らがブレークした。ギターは若者を中心に、音楽文化に欠かせないアイテムとなっていった。

 では、ギターの需要はどう変化してきたのか。

 一例として、ギターメーカーが多く集まる静岡県楽器製造協会のデータをみると、ギターの国内向け出荷高は別表の通り。

 70~80年代前半は20万本台だったのが、その後、10万本を下回り、90年代後半に10万本を上回った後は4万~7万本台を推移している。フォークブームだったころに需要が高まっていたことがうかがえる。

 最近のギター需要について、東京都内のある楽器店では「本数でみると10年前に比べると1~2割ほど減っている感じがするが、金額ベースでは右肩上がり」という。「70~80年代にロックファンだった人が50代、60代になり、お金に余裕ができて40万~50万円のギターを購入していくことも珍しくない」というのがその理由。
 趣味の多様化が進み、若者の間では以前ほど広く普及している感じはしないというが、「ギターをやっている人は本気。今の若者はやることを絞っているのでは」とみている。

◆「テクニック至上主義」 グランロデオのギタリストe-ZUKA

 日本武道館などで公演を行っている音楽ユニット、グランロデオのギタリスト、e-ZUKA=飯塚昌明(52)、写真=は中学生のころから「ヤング・ギター」を読みはじめ、今も「発売日が待ち遠しい」ほどの愛読者。
 物心ついた時から家にあったガットギターを弾き始め、小学六年の時に米ロックバンド、KISS(キッス)が来日。KISSのコピーをするうちにエレキが好きになったという。そのころ、ヴァン・ヘイレンがデビュー。「音とギタープレイの派手さに衝撃を受けた」

 高校卒業後、音楽の専門学校に進んだが、「先生よりうまいのでは」といわれるほどの腕前だった。その後、ミュージシャンの付き人などを経験し、長渕剛のツアーに参加したり、あがた森魚(もりお)のバックミュージシャンとして活動するなどしてきた。

 YGについては「テクニック至上主義。いち早く細かく弾き方を教えてくれる。学んだ部分はたくさんある」と評価し、「ある時から譜面の精度も上がってきた」という。「譜面を切り取ってスクラップブックに貼り付けたり、付録のDVDやCDもよく見たり聴いたりしてました」とも。最近では、「僕が知らないような若いアーティストのインタビューや写真、譜面を見るのも楽しみ」と語る。

 ギターを弾き続けるモチベーションは「いろんなギタリストへのあこがれ」だといい、「それをかなえられないからやっている」。ニュアンスやサウンドをイメージ通り自由に弾けるのが理想だという。

 ギターの上達法は? 「うまくなりたいと思って弾くしかないと思う。あとは楽しむことが大切」

※続きは下にスクロール





7: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 06:47:15.61 ID:FsQ7PR+t0
もうさ、ネタが無いのよ。
30年も速弾きとか飽きるわ。
もうギターヒーローも死ぬか
おじいちゃんだし。
毎月より四季でいいだろ。

397: 名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:16:19.84 ID:5N4xGLiv0
>>7
DTMでいいね、超絶技巧テクなんか打ち込めばいい
俺もバンドやってたけど、時間の無駄だわ
クラプトンも言ってたけど、ギターでやる時代は終わったんよ

8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 06:48:07.73 ID:9ec3LNo/0
ヤングギターとかに掲載されていたコード進行表はかなりいい加減

21: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 07:05:41.78 ID:kKRGvogp0
ヤングがいるのか?

212: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 15:27:18.57 ID:CVzfK8LN0
>>21
それは言ってはいけない

29: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 07:16:16.15 ID:6voMac730
今は楽器やるよりラップやる方がモテるんか?
金も労力もかからなくていいな

84: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:20:33.59 ID:qOI2gdaS0
>>29
モテるのはダンサー

50: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 07:53:01.48 ID:MAesADbuO
アコギ少年だったから昔は毎月欠かさず買ってたな
アルペジオやスリーフィンガーはヤングギターのTAB譜で弾けるようになった
季刊で出る増刊号の付録には見本演奏のソノシートが付いてたっけ

51: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 07:53:16.31 ID:bqZGcLDE0
スコア付いてるのがありがたかったけど
今YouTubeとかで本人が奏法解説してる動画とかライブでの演奏動画見ると
ヤングギターのスコアと全然違うことが多々ある

80: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:11:52.60 ID:+8zPWnkw0
楽器屋は閉店が相次いでる

神戸イシバシ
梅田ナカイ楽器

が消えた。

少子化で楽器が売れないし
ネットで買う時代になったのが原因らしい。

85: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:30:56.59 ID:W/MFfGdQ0
>>80
神戸イシバシ
閉店の張り紙とショーウィンドウにベースギターがポツンと置かれてたのは悲しくなったわ…

178: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 13:39:22.22 ID:f0pmca3+0
>>80
ナカイ楽器、全店舗が閉店してるのね
びっくり

256: 名無しさん@恐縮です 2019/10/08(火) 02:45:07.21 ID:Ex85ZrdC0
>>80
サウンドハウスが便利だしな
楽器屋行かないけどパーツなんかはしょっちゅうネットで買ってまうわ

87: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:33:19.14 ID:w0eAF1EB0
ギターキッズといっても読者はハゲたおっさん
そもそもいまどきギターヒーローっているんかいな
ギターマガジンなんかもそうだけれど、ジミヘンとかがいまだに特集、表紙でビビることがある
この夏はベンチャーズも見た気がする

97: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:49:54.52 ID:kJPf7Mdx0
今度のヤンギはベビメタが9弦ギター持ってる表紙だから売り切れ必須だろうなw

118: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:22:22.86 ID:S9cA6DMI0
>>97
そのガキ2人って別に弾けもしないしそもそも弾きもしないただの鵜飼の鵜でしか無いのになんでギター持ってんの?

124: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:34:24.77 ID:+Fv5/hvH0
>>118
お前は浅く愚かだ
BABYMETALのメインボーカリストを一度見て聴いてみれ
神バンドの超絶ギタリストの爆音に負けない声質/声量だ

125: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:36:17.83 ID:woTJzCal0
>>124
やめろよロリコンジジイ

127: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:44:57.13 ID:+Fv5/hvH0
>>125
残念ながら、私はロリキモオヤジではない
ヤングギターはBABYMETALの凄さくらいは知っているよ
ギタリストとして難曲も結構あるし、
私は思うんだ
《一級品のギタリストと一級品のメインボーカリスト》

これが大事。

100: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:54:00.39 ID:kJPf7Mdx0
アマゾン見たらカテゴリ別ベストセラー1位じゃねーか
ワロタw
ベビメタ効果スゲエなw

104: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 09:56:16.14 ID:031GjFwyO
ギターマガジンは最近すげえ頑張ってるぞ
マニアックな特集を毎号毎号どーんと打ち出して
こんなもん俺しか喜ばんみたいな特集かっとばしてくる
今号は興味ないがw

112: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:10:03.68 ID:4ISOTcwg0
若い頃はよく買ってた
モテたい一心でギターも練習した
指先不器用なんで上達しなかったがw
奮発して買ったK-ヤイリのアコギと
シエクターのストラトは実家の庫で
爆睡中。ネック曲がって使えないだろな…

115: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:13:54.23 ID:IhYXsHam0
たまにタブ譜が間違ってたな

129: 名無しさん@恐縮です 2019/10/07(月) 10:48:25.97 ID:SwlgBnBH0
>>115
有り得ないストレッチとか

採譜を音大の管楽器奏者の学生とかがバイトでやってるからとか聞いたりしたな
ホントかどうかは知らん

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570398066/