30: ドレミファ名無シド 2018/01/20(土) 00:04:51.08 ID:rw2ywgBw

昔のフジゲンカスタムでボディ材がスプルースという超レア個体持ってるけど最高に鳴る
もっとエレキでスプルース使って良いんじゃないかな


32: ドレミファ名無シド 2018/01/21(日) 15:30:39.90 ID:N0WeR8OH

20年振りにギター再開、学生時代に予約して購入したジャパンフェンダーがビンテージ扱いかよ!当時所有していたUSAフェンダーより弾きやすいけどな。


41: 2018/01/25(木) 21:53:26.21 ID:HWmeAv0+

ヴィンテージだかしらないけど
ヨウツべに上がってるエレキバンドはそういうの使ってる人多いけどさ
どいつもこいつもヘタクソ それも死にたくなるほどヘタクソ

外見高そうなのに出音が5万円初心者レベル
これどうにかなりませんかね、ギターの奴もあきれるくらいヘタクソ、タイコも


43: ドレミファ名無シド 2018/01/26(金) 00:39:16.50 ID:DGbfo6Gm

下手くそがヴィンテージ持っててなんであかんの?
別に金あって使ってるんだから良いだろ
その時点で全てのレスに説得力がなくなりました。


60: ドレミファ名無シド 2018/02/11(日) 09:08:20.16 ID:g+GCqzvb

ジャパンヴィンテージほど古くないけどエピフォンジャパンのレスポールスタンダード使ってる


61: ドレミファ名無シド 2018/02/18(日) 19:07:38.84 ID:fXdFBqPr

半年前にアリアのPPJベースをゲットしたけど
ネックが全く反らず、最高だぜ!
金が溜まったらアクティブ化するわ。


65: ドレミファ名無シド 2018/02/26(月) 13:47:46.63 ID:EVgwE48e

PPJっつったらラウドネスの人
80年代通った人なら誰でも知ってる


66: ドレミファ名無シド 2018/02/26(月) 19:42:49.85 ID:yEBurvVD

ウチのグレコ79年製BM-900、開発当初はブライアン・メイのコピーがコンセプトだったけど、本人からインチキ認定されて、製造途中からグレコオリジナルとして出し続けられていたから、ジャパンヴィンテージでおK?


67: 2018/02/26(月) 22:00:16.16 ID:0tRmKZhF

>>66
最初は初回限定30本とかの限定生産だったよね
ものすごくきれいなギターだった
音はヘタレだったけど とにかく「キレイ」なブツだったわ

その後のフェイズスイッチがピンスイッチじゃない廉価版は知らない


69: ドレミファ名無シド 2018/02/26(月) 23:00:16.64 ID:3cldxSEY

グレコの70年代後期のボロいレスポール見つけた
レリックと言えなくはないがボロいが似つかわしい個体

ペグはグローバーっぽい金属、ナットは変色しまくりだが牛骨、セットネックでかなり細い、感覚的にはムスタング並み
最近見ない特徴としてボディがパンケーキwww
杢はうっすらあるが木はよくわからんチェリーサンバースト、フレット打ち直してあってボロいが普通に弾ける

所謂ギブソンレスポールではなくてツェッペリンのすっきり低音でトレブルブースターかましたような感じで悪くない音、ある意味スゲえ普通な音

でもこれで10万近いのはボッタだよなと思って見逃した


71: ドレミファ名無シド 2018/02/28(水) 12:18:12.10 ID:FgWMi7g+

中古のグレコが10万か…ジャパンヴィンテージも終わったな


91: 2018/03/13(火) 02:03:36.26 ID:nQuXKCfL

それにしてもヤマハYTB-70はものすごいアンプだったな
何をぶっこんでも鍋蓋たたくドラみたいな音が出るし
サーフィンミュージック用のアンプだったのかねあれ
YTB-100も衝撃の音で困った なんだこれ世界のなんだこれ!

Jの初期ロットなんて「こいつら頭おかしい」とすら思ったよ
多分、何かに「特化」した音を目指してたんだろうけど
クセ強すぎ!


92: 2018/03/13(火) 02:28:57.46 ID:nQuXKCfL

ローランドのRB-70とか弾いたときは正直ホッとしたわ
ローランド臭いけどダンピング良いし音もまとまってるし

でもRB-100は地獄みたいな音だったな
何弾いてもドゥンバウンの迫力200% 鳴り過ぎ。それ違うからwww
アマチュア向きかもね みんなそういうアンプ好きでしょwww
アンペグに慣れてたら違和感ないと思うね 俺は好きじゃないけど

俺が好きなのはウエストの90w 細かい音にも追従してくれるんだよ
倍音が余り出ない薄いボトムだから派手なフィンガリングしなくて良い
和食みたいなアンプだったな、だから売れなかったアンプ


93: 2018/03/13(火) 02:50:20.03 ID:nQuXKCfL

コレクターの人に教えてあげる
ローランドのアンプは10w刻みで全部別の楽器
出音まるっきり違うよ

もっと言うとエーストーンから分かれた時のキャビ
これものすごいよ良い意味で
エーストーンはマジ最低だけどローランドの初期モデルはスゴイ
SB-100位迄はすごい。 その後急速にダメダメになるんだけど
俺が「ああ。終わったな」って実感したアンプがスピーカーエンハンスの巨大アンプ

その後キューブがヒットして、ローランドはデカアンプから撤退するのよな
キューブって基本的にラジカセなんだけどね ま、時代だね。


94: 2018/03/21(水) 00:37:54.03 ID:OEzdLlfM

ごめんSB-100じゃなくてSB-120だったよ


95: 2018/03/22(木) 02:50:05.36 ID:6MUvOct5

またまたごめん。 RB-120ねwww
今もどこかで稼働してるんだろうなあ


112: 2018/03/31(土) 22:26:36.35 ID:dekoQwWD

ヤマハブルージーンってなんであんなにボディが分厚いんだ?
バックにコンタ―ドついてないからそう感じるのかな
ボディ厚 5cm以上あるだろあれ 英国バーンズのバイソンベース思い出したぜ

ネックはゴン太だしデカいし、あれじゃ売れないわなあ 女の子弾けないし
ヤマハのダルマSGBは好きなんだけどね 音も可愛いし
BBがメインになる迄のヤマハベースはどれも好きだなあ 音もデザインも好き 音叉マークも好き


131: ドレミファ名無シド 2018/05/09(水) 21:18:37.20 ID:Ld9ZlQIr

大森のブックオフにフィエスタレッドのJVが49800で売ってるぞ。

前にフェンダーUSAの2016年製として128000円で売ってたのを指摘したら一旦引っ込めて、フェンジャパ価格で販売。JVの価値をそんなにしらないからこの値段。


132: ドレミファ名無シド 2018/05/09(水) 22:09:33.43 ID:7iwGGLcG

>>131
大森って何処の?


135: ドレミファ名無シド 2018/05/10(木) 17:20:56.90 ID:odaTaSXt

>>131
見てきたけどあそこの中では扱いいい方じゃない?他のはボディとペグやポストが当たってるもん


133: ドレミファ名無シド 2018/05/10(木) 00:02:48.17 ID:up0c2d+S

5万たけーよ
少し前ならその半分以下だったんだぞ
値段なてテキトーに釣り上げてるだけだろ
指摘する前に詐欺なんだから警察行けば良かったのに


134: ドレミファ名無シド 2018/05/10(木) 00:22:18.15 ID:HQptwjrw

フェンダーUSAの初期のビンテージリイッシューは、日本のフジゲンが作っていたと最近知ったわ。
ルースターズの花田がリイッシューのストラト弾いてたなぁ。
トーカイとかグレコのオールラッカーのオールドストラトレプリカの一番いいやつが10~12万円の頃に、
フェンダーUSAのリイッシューは28万円のくらいだったかな?
ブランド代だけで二、三倍になるのね。


137: ドレミファ名無シド 2018/05/10(木) 22:31:14.75 ID:9EyniqS2

>>134
そう、一番最初のはフジゲンが作ってたからちゃんとしたスモールヘッドだったけど、その後、USAメイドになったら腹の膨らんだグッピーヘッドになった。数年してまともなヘッドになった。


138: ドレミファ名無シド 2018/05/10(木) 23:53:12.22 ID:up0c2d+S

>>137
それ逆なんでない?フェンジャパのは差別化のために
わざとジャパン仕様のスモールヘッドにしたとか
F社の営業戦略の計画的な価格帯コントロールとやらの一環なんでしょうが
まっ小さなディテールの差なんかストラトというギターには無意味な感じがする


139: ドレミファ名無シド 2018/05/11(金) 02:06:09.28 ID:/cVTvaHX

>>138
なんか話が噛み合ってないってか読み解けてないというか。
ちなみにフェンダーメキシコもフジゲン協力のもとで始動しているぐらいの協力体制あったんよ。


引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516272037/









publicdomainq-0015622vki